05
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

NUROを名乗る代理店に騙された件

やられました(´•̥ ω •̥` )
今月の請求金額が異常に高く料金表を見ると
「auひかり契約解除料」 10260円かかっているとのこと。

はて…
プランは変更したが解約はしたつもりはない。


しっかり調べずに変更をしたのも悪いが、
家にかかってきた営業の電話に適当なことを言われて騙されました。

この件をネットで調べたら
我が家の他にも沢山の方が同じ被害に会われたとのことなので
我が家の事例も書いてみます!

我が家の場合は
auひかり ホーム(So-net)
⬇︎
NURO光 So-net へ変更

我が家はプラン変更だけだと思っていたが
本当はKDDI→NUROへのプロバイダ変更となっていたのは
翌々月に請求がくるので2か月たった今、請求書が来てから気づいたという結末です。

(NUROが会社というのも今の今まで知らなかった。料金プランの名前だと思ってました…)




前々からインターネット系の営業の電話が多く、ネット契約系はお父さんに任せてるので不在だと断っていた。
が、どうしてもお父さんとコンタクトを取りたい営業はしつこく電話をかけてきました。

基本、知人や必要な連絡がある際は個人携帯へ電話をかけて貰っているので家電は常に留守番電話設定にしている。

たまたま6月頃の電話に父が出てしまい
「今使ってるauひかり回線からNUROへ新しい回線にすると今までより早く、月々安く使える。手続きは特に必要無い。
 ここら辺のひかり回線を順序新しいものへ取り替えていってる」

上記のようなことを言われたとおもう。

父「本当に面倒なことはないのか?色々書いたりとか嫌だよ。手数料とかお金もかからないのか?」
など聞いていた気がする。

(他社へ契約するなら書類など必要だからという考えがあり、必要ない=同じ会社と思った。)

なんだかんだやり取りしていたうちに変更することを決めた父。

開通工事が必要とのことで
宅内工事と宅外工事が各1日づつ作業をするから、立ち合い日とか決めていった。

そのうちに何故か分からないけど
(こういう被害はないので、たまたまだろう)
我が家のネット回線が全く使えなくなった。

Wi-Fi、PCのネット、自宅電話が使えなくなった。

Wi-Fiやネットが使えないのは非常に困るので
契約中であるauひかりへ問い合わせを行い、とても丁寧に確認してくれた。

ONUやホームゲートウェイには異常がなく、
我が家周辺で(回線異常など)報告はないし、原因が分からないので家周辺を調べに来てくれることになった。
別会社(回線専門?)から日時などの電話が来ることになった。


上記のことを帰宅した父に報告する。
「4日後にNUROの工事で回線ごと変えるから修理して貰わなくても大丈夫じゃない?
白いお弁当箱(ホームゲートウェイのこと?)ごと変えるから。」


プラン変更するのに会社内で連携取れてないのかなーっなんて思いつつ…

回線を調べる業者の方からかかってきた電話に
「なんか今度プラン変更するんですけど、その時に回線ごと変えるみたいなんで
修理に来て貰わなくても大丈夫そうです!ありがとうございました。」

業者「??? あ、そうなんですか?え?、えっと…はい。分かりました…
お伺いしなくて良いということですね?」
っとかなり動揺した感じで終わりました。

その動揺の仕方に新人か?っと思ったが
今思えば、私の言ってることが無茶苦茶だったことだろう。。

そんなこんなで、NUROの回線の工事1日目

自宅に回線を通すための穴が開けられた。

…場所が悪かったとのことで、もう1つ開けられた( ゚д゚)

無事に工事は終わったが、
失敗して開けた穴を塞がらずに帰りやがった!(◎_◎;)

父がホームセンターで埋めるのを買って塞いでいました。
作業担当者の名刺を貰ったんだから電話すればいいのに、、、、

2日目の工事も無事に終わり、ONUの設定をして回線開通。
電話は1週間くらいしないと使えないようだ。

しばらくして、今まで使っていた
auひかりのONUとホームゲートウェイを返却するために返送用の伝票などが郵送されたので返送しました。

そして平穏に暮らすこと2ヶ月。

契約解約の高い請求がきて慌ててる。
という現在です_(┐「ε:)_


そしてこれを書いている間に
「KDDI」の方から電話がかかってきた。
「いまお使いの子会社のNUROよりKDDIは大手で、月々お安くなります!」

はぁ( ゚д゚)💢


しかもKDDIにした方が…って
真逆のことを言い始めてるし(゚д゚lll)
訳わからんよ!!

無料と言われてた のにかかった費用
IMG_8292.jpg

IMG_8294.jpg


工事費 合計 40000円
(30回払いで月々1440円の支払い)

手数料
auひかり解約料 10260円
NURO光契約事務手数料 864円
NURO光でんわ回線工事 3240円


それにauひかりだったので
auスマートバリュー契約してたスマホが
月々安くなっていた割引(1410円~2000円)も打ち切られてた。

今回、調べてみてわかったのが
So-netやKDDIなどの大手企業の代理店を名乗ってるが、
本当は回線業者ってこと。
バックマージンが沢山もらえるんでしょうね。


代理店を名乗る営業のお電話には
一切耳をかさないように、お気を付けてください。

でたらめ、適当なことを言って回線を増やしに来るだけです。
他社へ乗り換えを検討しているのであれば公式サイトから資料を取り寄せて契約したほうが良いですよ。

あと、解約金もかからない月にね!
(我が家は6月に更新して、翌月に知らずに解約されていたという被害でしたし。)

auに戻るにも騙されたとは言え、NUROの解約手数料がかかるんだろうし。。。
工事費も残るし。。消費者センターに報告する以外はなにかないのかなぁ?
スポンサーサイト

全く同じです

こんばんはいきなりコメントしてしまいすみません。
私の家も全く同じ手口で引っかかってしまい、また、KDDIの人から連絡が来て、また元に戻ると電話が来て…大変なことになってしまってます…。
怪しいと思い、サイトで色々と調べてたら主さんにたどり着きました…。
何か解決策などあったりしたら教えてください…。宜しくお願いします。

misa様へ

こんにちは。コメントありがとうございます。

解決策とのことですが、、、
我が家は工事が終わってNURO契約・KDDI解約の事務手続きが終了しての
2ヶ月後の請求で気づいたので完璧に手遅れでした・・・・。

この記事のその後としては、
一応、KDDI(au)に解約したつもりはないこと、
解約は契約者本人でなくてもできるのか?(NUROが勝手にやったと思ってるので)
などを問い合わせてみました。

NUROの件に関しては、KDDIに相談しても困られてしまって(関係ないですもんね。)
解約手続きに関しては、本人に電話しているか、家族の方に依頼されればできる。とのことで・・・
父の携帯に確認の電話があったかは分かりません。


解約するにも解約金がかかるし、工事費は4万円かかってるし(それを払うのも腹立たしいですが)
仕方がないので泣き寝入り状態ですが、そのままNUROを使っています。
・NUROのプラン自体は悪いものではなく、自ら契約してる人もいるみたいなので、
 乗り換えたと思ってしぶしぶ納得する。
・契約内容をよく見たら、キャッシュバックキャンペーンがあったので2万円はキャッシュバック手続きしました。
(NURO光G2 Vコースに申し込みの方¥15000、同時にNURO光でんわも申し込みとさらに¥5000)


解決策をお伝えできずに申し訳ないです。
Secret

かうんた

いんてぃ

INTY

(母)マル(父)トイプー のMIX


よ~~~く吠えます(--;)

吠えるの我慢すると唸ってしゃべる!

怒ってる訳じゃないんだよ。


体重5kgちょい

洋服のサイズはXLな巨体

アレルギー持ち

くぴど

Cupid
チョコ&タンのチワワ

むんむとインティと激しく遊ぶ

最近、人みしり&犬みしり
奇行種子供とこっそり人影に

大大大激怒!!!

らむせす

Ramesses

プライドが高く、甘ったれ

犬達に絶大なカリスマ性を発揮

病院・お手入れもお利口さんに我慢できる


腎臓病治療中

むんむ

Mummu
ちばわんより我が家へ
かなりのKYでやんちゃっ子
ラムを襲い、クピと遊び、
インティを恐れる
最近怒られることを理解してきました。

きじ

かてごり

あーかいぶ

けんさく

ぜひ友達に*

この人とブロともになる

Now!

ごはん

INTY`S  select

いつもThak You!