茶色と白色のイヌとネコ

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
かうんた
いんてぃ
INTY

(母)マル(父)トイプー のMIX


よ~~~く吠えます(--;)

吠えるの我慢すると唸ってしゃべる!

怒ってる訳じゃないんだよ。


体重5kgちょい

洋服のサイズはXLな巨体

アレルギー持ち

くぴど
Cupid
チョコ&タンのチワワ

むんむとインティと激しく遊ぶ

最近、人みしり&犬みしり
奇行種子供とこっそり人影に

大大大激怒!!!

らむせす
Ramesses

プライドが高く、甘ったれ

犬達に絶大なカリスマ性を発揮

病院・お手入れもお利口さんに我慢できる


腎臓病治療中

むんむ
Mummu
ちばわんより我が家へ
かなりのKYでやんちゃっ子
ラムを襲い、クピと遊び、
インティを恐れる
最近怒られることを理解してきました。
きじ
かてごり
あーかいぶ

犬の散歩の楽しみ

以前から、

インティは 散歩を怖がり  ます。



犬の散歩の楽しみって何だろう?おまめっと調べてみたところ



他の犬のマーキングの匂いや、草木の匂い、風の匂いなどの

色々な匂いを嗅ぐことらしい・・・



人間で例えると漫画や、ゲームをする事と同等の楽しみがあるとかゲーム



だから、匂いを嗅ぐのを辞めさせるのは、

楽しみを目前にして取り上げる行為だと言うのです。



今まで、外で排泄をさせないように

匂いを嗅ぐ事をさせずに散歩させてきました。

(マーキングさせるの嫌だし汗)



ただ、スタスタ歩くだけの運動あせる



結果、これが散歩の楽しみを知らない(逆にストレス?)と、

社会化不足をうんでしまったのではないかと思い、



先日から、匂いを嗅ぐのを待って、ゆっくり散歩しています散歩


いんてぃんち


ボンバーヘッドが草に・・・電柱に・・・ドクロ

そしてマーキングも叫び



いんてぃんち

でも、前よりも散歩を楽しんでいます音譜



久しぶりに明るい時間に散歩をしたけど

ワンコわんわんに会えるからいいねビックリマーク


夜の散歩が基本だから、誰にも会わなくて汗



今日は4頭に吠えてあせる

3頭に吠えずにすれ違えて、

3頭に吠えずに挨拶ができましたニコニコ


いつも、お散歩わんこに会えればいいんだけどねぇ↓

滅多にしか会えないから余計に興奮するんだろうなぁえー



いんてぃんち

散歩道には、貯水池があります。

晴れてればロングリードで遊べるんだけど

雨が降った後だとベッチャベッチャだから叫び



いんてぃんち

   / 行きたい・・・・ \





いんてぃんち


コケコッコーって鳴いてるところに行ってみたら

鶏と遭遇ヒヨコ


結構大きくて、どんどん迫ってきて怖かった叫び



スポンサーサイト

C

omment

1. 無題
臭い嗅ぎ私も気を付けています。
外飼いのクロが唯一の男の子なのですが
私が許したところでしか臭い嗅ぎもマーキングもNGです。
したときは、罰です。
臭い嗅ぎも私が行くよーって言えば、やめてまた歩き始めます。
もし、それでも来なかったら十分嗅がせてあげます。
臭い嗅ぎもメリハリが大切ですよね。
それでも、あの子達はお散歩は大好きなのでこのやり方でいいのかな。って感じです。

インティ君お散歩をもっと楽しく感じるようになるといいですねー♪( ´▽`)

こはひよママ URL | 2012/09/19 08:48 [ 編集 ]

2. 意外
好奇心旺盛なインティ王子、お散歩大好きなんだと思っていました。
お散歩中に顔なじみのお友達が増えれば、
もっと楽しくなるのかな?

ルナコテも匂いを嗅ぐのが大好きで
電柱や草むらには吸い寄せられるように
駆け寄っていきます。
ワンコってよそのワンコのマーキングの
匂いだけで、どのくらいの体格でイケメン、カワイコちゃんまで識別するらしいですよ。

ルナコテママ URL | 2012/09/19 12:43 [ 編集 ]

3. お散歩
インティくん、以前からお散歩怖いと聞いていたけど、そういう理由もあるんですね。
奥が深いなぁ。
臭い嗅ぎをどの程度やらせるかは、いろいろ迷うことがあります・・・。
全く嗅がせないのもかわいそうな気がしていたけど、あまり長く嗅がせているとマーキングしちゃうので。難しい~。

ペネママ URL | 2012/09/19 23:50 [ 編集 ]

4. 無題
>こはひよママさん

2日間は自由に匂い嗅ぎをさせてましたが、
やっぱり写真の場所のような草のところは頭をつっこませるのが嫌なので「ここいーよ」って言って臭い嗅がせるようにしました^^

ちなみにアレクはスタスタ歩きの、
ただの運動だけの散歩でも十分楽しいみたいなので、
散歩の楽しみも犬それぞれですねぇ。。。笑

HOSS★ URL | 2012/09/20 00:56 [ 編集 ]

5. 無題
>ルナコテママさん

お出かけとかドッグランは大好きなんだけど
(自らクレートINする)
散歩は何故か怖いらしい…困ったもんだ。

でも匂いを嗅がせる散歩にしてからは、
リード付けたら玄関に向かって歩いていくから
匂い嗅ぐのは楽しいと思ってるみたい~♪

マーキングの匂いで、相手を認識するのは凄いですよねー。そりゃ匂い嗅ぐのが楽しいわけだ(^^)

HOSS★ URL | 2012/09/20 01:00 [ 編集 ]

6. 無題
>ペネママさん

匂いを嗅がせ始めてから、
散歩が楽しくなってくれたみたいで、
こんなことならもっと早く嗅ぐ事を許してあげればよかったなぁーと後悔しました。

程度は、、OKな場所を決めるとか、「嗅いでいいよ」と「行くよ」の指示が効ければいいんじゃないかと思います♪

HOSS★ URL | 2012/09/20 01:06 [ 編集 ]

7. 無題
「外ではなるべく排泄させないように」ってしつけもありますよね。

私は、団地の中や人のうちの前とかは排泄させないようにさっさと歩く=におい嗅ぎさせない
公園や遊歩道などは、におい嗅ぎOKとしてます。

ちなみに・・・友達がよくくる北総ではいっぱい におい嗅いで「友達マーキング」しまくります。
初めての公園では、においは嗅ぎますが、マーキングはほとんどしません。
なので、お友達マーキングは本当なんだなぁと思ってます。

たびはは URL | 2012/09/20 21:22 [ 編集 ]

8. 無題
>たびははさん

返信遅れました(;・∀・)
たびちゃん、はは様に暫く会ってませんね(´;ω;`)

天気が回復したら、また遊んで下さいね☆

お友達マーキング、そぉいうのがあるんですね!
匂い嗅ぎが楽しい理由が分かって来ました(´∇`)

HOSS★ URL | 2012/09/27 06:52 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://intysun.blog.fc2.com/tb.php/480-f5129fc9


けんさく
ぜひ友達に*

この人とブロともになる

Now!
ごはん
INTY`S  select
いつもThak You!