茶色と白色のイヌとネコ

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
かうんた
いんてぃ
INTY

(母)マル(父)トイプー のMIX


よ~~~く吠えます(--;)

吠えるの我慢すると唸ってしゃべる!

怒ってる訳じゃないんだよ。


体重5kgちょい

洋服のサイズはXLな巨体

アレルギー持ち

くぴど
Cupid
チョコ&タンのチワワ

むんむとインティと激しく遊ぶ

最近、人みしり&犬みしり
奇行種子供とこっそり人影に

大大大激怒!!!

らむせす
Ramesses

プライドが高く、甘ったれ

犬達に絶大なカリスマ性を発揮

病院・お手入れもお利口さんに我慢できる


腎臓病治療中

むんむ
Mummu
ちばわんより我が家へ
かなりのKYでやんちゃっ子
ラムを襲い、クピと遊び、
インティを恐れる
最近怒られることを理解してきました。
きじ
かてごり
あーかいぶ

歯の話

ペネちゃんや、ルナコテちゃんのところでも

歯の話をしてたので我が家も便乗して…sei


便乗して・・・・メモあせる

っと思ったのが3月3日。


記事を書くのが3月22日・・・かたつむり


その間に無事にお悩みのものが取れました笑



3月3日


いんてぃんち

晴れ叫ぶな・・・何するんですかっっあせる



いんてぃんち

晴れ叫ぶ好きにしてくださ~いDASH!


 ↑ブラッシングされると思ってる



いんてぃんち

ちょびっと歯石が溜まり始めています。

薄い黄色のものが歯の溝についています。



いんてぃんち

反対側にも。



いんてぃんち

そして謎なのが

犬歯に横一線に - 緑の線が入ってる

これは歯石?おまめ



歯磨きしてないのに歯歯ブラシ

2歳でこの程度なら綺麗なほうでしょうにひひ



しかし・・・

インティは歯並びがとっても悪いっ!!
いんてぃんち


去勢手術をした時に残ってた乳歯の犬歯を

4本抜いてもらったんだけど (全部残ってた)


切歯にも乳歯遺残があります。

(上 左から2番目)


そのうち抜けるだろうと思ってたのですが

未だに抜けず・・・・



この乳歯遺残の厄介なところが

両脇との隙間がキツキツな為に、オモチャのカス(埃)が溜まる!!



たまに爪で取るが上手に取れないので

先日歯間ブラシ(糸ようじ?)を購入しました。糸ようじ



そして、初めて使用して2日経ったあと・・・



3月16日
いんてぃんち


グラグラになってる--―---- ビックリ∑!!∑!!




いんてぃんち


今にも抜けそうだぁぁぁぁ叫び∑!!∑!!



でもこの日は出血が多く、

なかなか抜けずに諦めましたガックリ ←ヘタレ



その後もオモチャを引っ張りっこしたり

色々やってもなかなか抜けません汗



自分じゃ無理やり抜けないから

明日、病院に連れて行こうかな?っと思って歯を見たところ


またまた抜けそうになっている∑!!∑!!


とりあえず、、、試してみるか。っとチョッカイをかけていたら



いんてぃんち


抜けた―――!!!!!!


しかも根っこが長いっっあせる


2歳と5ヶ月にして乳歯のこの根っこの有り様には驚き汗



いんてぃんち

乳歯抜けた後。


今ではもう跡形もなく傷口塞がってます

スッキリしたけど右側の歯にはチョット汚れが付いてます。


結局、50本入りの歯間ブラシは

1本しか使わずに終了しました・・・。


抜歯料に比べたら安いもんだけどにひひ


C

omment

1. 歯は大事
乳歯、きれいに根っこごと抜けて良かったね。
2歳であんなにキレイな状態なら上出来でしょう。
ウチも歯磨き習慣をつけようと、歯磨き用のガーゼを買ってきたけど、第一ラウンドのブラッシングの段階で、逃亡を図られ第二ラウンドは小鉄しか残っていないという有り様です。
ルナとの死闘はまだまだ続きそうです。

ルナコテママ URL | 2012/03/22 06:32 [ 編集 ]

2. 無題
え??歯磨きしてないの!?
綺麗すぎるよーヽ(◎´∀`◎)ノ

オリーブは汚くて…ラビは綺麗な方だけどインティくんに比べたら汚いわー(;゜д゜)
ラビは歯磨きしなくてもだけど…ママがついついサボるし…笑
綺麗なインティくんが羨ましい!!

LabiOliママ URL | 2012/03/22 11:48 [ 編集 ]

3. 無題
>ルナコテママさん

ルナちゃん逃げるんだ(*^^*)
でも小さい子のが、ブラッシングも歯磨きも大変そう!!

インティは構われてれば何でも いいような性格なので
押さえ付けちゃえば寝てしまいます(*´∇`*)笑
(現実逃避かもしれませんが。)

HOSS★ URL | 2012/03/22 13:12 [ 編集 ]

4. 無題
>LabiOliママさん

歯のケア?は、グリニーズしかあげてないよ(*´∇`*)

基本的に柔らかいものはあげないようにしてるから(*^^*)
アレクも年のわりに綺麗だと思います(^3^)/

オリくん歯ブラシ大好きなんだっけ('_'?)

HOSS★ URL | 2012/03/22 13:18 [ 編集 ]

5. 無題
>LabiOliママさん

歯のケア?は、グリニーズしかあげてないよ(*´∇`*)

基本的に柔らかいものはあげないようにしてるから(*^^*)
アレクも年のわりに綺麗だと思います(^3^)/

オリくん歯ブラシ大好きなんだっけ('_'?)

HOSS★ URL | 2012/03/22 15:20 [ 編集 ]

6. 無題
>ルナコテママさん

ルナちゃん逃げるんだ(*^^*)
でも小さい子のが、ブラッシングも歯磨きも大変そう!!

インティは構われてれば何でも いいような性格なので
押さえ付けちゃえば寝てしまいます(*´∇`*)笑
(現実逃避かもしれませんが。)

HOSS★ URL | 2012/03/22 15:20 [ 編集 ]

7. 無題
乳歯かどうかって見ればわかるの?
たびの歯、全部入れ替わったと思ってるけど、残ってたりして?!

たびはは URL | 2012/03/22 21:32 [ 編集 ]

8. 無題
>たびははさん

小型犬でも、乳歯遺残になりやすいのは
チワワとかヨーキーとか本当に超小型犬だから
たびちゃん位だったら、ちゃんと入れ替わってると思うよ!

でも、乳歯は小さいから見たら分かると思う^^

HOSS★ URL | 2012/03/22 23:17 [ 編集 ]

9. 歯抜けるの、痛そう~。
歯磨きしてなくても、このきれいさ!
すごいなぁ~。
手作りのごはんをあげると歯石がつきやすいってちらっと聞いたことあるけど、やっぱりホントなのかな?
インティくん、歯抜けてよかったね~。
立派な根っこ(驚!)

ペネママ URL | 2012/03/23 00:37 [ 編集 ]

10. 無題
>ペネママさん

一番歯石が付きやすいのは
ふやかしたフードらしいよ!その次が缶詰…
手作り食も柔らかいから付きやすいと思う。
でもペネちゃん歯磨きちゃんとしてるから
大丈夫だよo(^▽^)o

本当は根っこがだんだん溶けてきて
ポロっと抜けるんだけど根っこごと抜けたねっ!笑

HOSS★ URL | 2012/03/24 00:41 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://intysun.blog.fc2.com/tb.php/385-45ceab15


けんさく
ぜひ友達に*

この人とブロともになる

Now!
ごはん
INTY`S  select
いつもThak You!