茶色と白色のイヌとネコ

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
かうんた
いんてぃ
INTY

(母)マル(父)トイプー のMIX


よ~~~く吠えます(--;)

吠えるの我慢すると唸ってしゃべる!

怒ってる訳じゃないんだよ。


体重5kgちょい

洋服のサイズはXLな巨体

アレルギー持ち

くぴど
Cupid
チョコ&タンのチワワ

むんむとインティと激しく遊ぶ

最近、人みしり&犬みしり
奇行種子供とこっそり人影に

大大大激怒!!!

らむせす
Ramesses

プライドが高く、甘ったれ

犬達に絶大なカリスマ性を発揮

病院・お手入れもお利口さんに我慢できる


腎臓病治療中

むんむ
Mummu
ちばわんより我が家へ
かなりのKYでやんちゃっ子
ラムを襲い、クピと遊び、
インティを恐れる
最近怒られることを理解してきました。
きじ
かてごり
あーかいぶ

オススメの本を紹介します☆

まず、私は読書が嫌いです。


でも犬の図鑑や、

犬の飼育方法の本を見るのは好きです。


だから私に文章能力はありません。


よく言う、ゆとり世代ってやつです。

すんません(´□`。)



話がそれてしまいましたが

オススメの本を紹介します。



イヌを長生きさせる50の秘訣

イヌを長生きさせる50の秘訣 危ないドッグフードの見分け方とは? 肥満犬を走らせてもやせない理.../臼杵 新
¥1,000
Amazon.co.jp

知ってるかなはてなマーク


たまたま開いてみたんだけど

とても読みやすくて、理解しやすい。



それに、こういう本ってチョット変なのが多いけど

なかなかちゃんとしてる本でした。


いんてぃんち

左側が説明文章で

右側は絵や写真で説明してあります。



いんてぃんち

アレルギーのことも分かりやすく書いて有ります。


イヌがストレスに感じることや

日常過ぎて人間が気づかないことなんかも

「へぇ~」って思うところがあります。




個人的に、見て欲しいのはこれ。
いんてぃんち


前にもブログに書きましたが、


犬は雑食ですが肉寄りの雑食。


草や野菜を摂取したとしても


草食動物の胃腸に残っていた

消化されたものを食べていた程度


総合栄養食のドッグフードを与えてれば

基本的には大丈夫なのに、


人間が、愛犬を擬人化してしまって

緑のものや赤のものをプラスする。


トッピングによって栄養バランスが崩れる。。


そして、

消化の悪いものはアレルギーの原因にもなります。


もちろん、野菜には犬にとっても、いい栄養が入っています。

犬も野菜を好んで食べる子もいます。

(実際にインティはキャベツやトマトが大好きです。)


でも、飼い主が消化しやすいように

よく茹でて潰してあげたり、ミキサーなどで細かくしたり

気をつけて与えないとダメって事です。



特に、

1~3歳までの犬は食物アレルギーになりやすいといわれています。


インティは、メーカーや主原料の違うフードを

ローテーションして与えてたのにも関わらず


鶏肉・ミルク・大豆・米・七面鳥・オートミール・玄米・鮭などの

アレルギーになってしまいました。

(チキン類、ターキー類、フィッシュ類のフードを与えていた)


アレルギーには

・好きだから・日常的に、与えて蓄積・慢性されて発症されるものと

・生まれつき身体に合わないもの があります。


もちろん一生、同じものを与えてても

どんな形状で野菜や穀物を与えてていても


人間の残飯や偏った栄養の食事を与えていても

アレルギーにならない子、長生きする子は沢山います。


でもそれが、どの子なのかはわかりません。


ぶっちゃけ、

食物アレルギーにかかるとメンドクサイですえー


成分表とにらめっこ ジー

(ちなみに市販のオヤツなどはチキン/ササミ入りが多いです)


セーフな食べ物でも、それを与え続けると

それもアレルゲンに変化するかもしれないから

気をつけなければいけない注意


・・・アレルギーだけで長々と語ってすいません。


本屋にいって、この本をみかけたら

チョットでいいから覗いてみてください。

見やすくて欲しくなりますから!!



ちなみに、

野菜をあげたりするのは賛否両論あります。


私が言ってることも、もしかしたら獣医や本の洗脳なだけで

本当は野菜を生でそのまま与えたって関係ないのかも知れません。


長生きして欲しくてどんなに熱心にお世話をしたって

元々、その子の寿命は短いのかもしれません。


なげやりですが、


信じるか信じないかはアナタしだいです!!

って事ですsei



いんてぃんち

「為になるような、ならないような

 押し付けがましい文章でゴメンナサイどーもっ

スポンサーサイト

C

omment

1. 無題
たしかに、、、擬人化しちゃいけないですよね。ワンコはワンコの栄養があり、食べ物があるのですから。

って、このおすすめ本、さっそくアマゾンで注文しました~

陸パパのR・Fox URL | 2011/09/27 20:20 [ 編集 ]

2. ★陸パパのR・Foxさん★
擬人化してしまう気持ちも、
好きなものを沢山与えたい気持ちも
分かるんですけどね( ´(ェ)`)

何かワンコの為にいいのか。を考えると
人間が我慢や配慮をしなきゃいけないなっと
思います(*^▽^*)


購入しちゃいましたか!
陸パパさんは色んな本を読まれてると思いますので気に入って頂けるか心配ですが..

改めて気づく点などが見つかれば嬉しいです♪

HOSS★ URL | 2011/09/28 01:27 [ 編集 ]

3. 無題
おっしゃってること、よくわかります。

たびを犬として最大限かわいがりたいと思ってるけど、擬人化しちゃうときがあるので、肝に銘じます!

今日(9/28)北総で会えるかしら?
週末天気悪くなるようだし、来ない??

たびはは URL | 2011/09/28 14:32 [ 編集 ]

4. ★たびははさん★
昔と違って今は室内犬・小型犬が多くて
接する時間も共用する時間も多いですからねー。
家族って認識が更に強まって、
擬人化に至ってしまうんですよね~…

私もうっかりすると危ないです。笑

昨日、行こうと思ったけど
予定が押して行けなかったので
たびチャン達に会いに行こうかなー★

HOSS★ URL | 2011/09/28 14:42 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://intysun.blog.fc2.com/tb.php/253-4bd74663


けんさく
ぜひ友達に*

この人とブロともになる

Now!
ごはん
INTY`S  select
いつもThak You!