04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
   

今日の生食ごはん & ウンチの変化

☀️朝☀️
🐴生馬ミンチ 30g 馬軟骨パラパラ20g

🍀野菜🍀 30g
ほうれん草、大根、大根の葉、さつまいも、おくら、キュウリ、人参、舞茸、バナナ、レモン汁、➕50種発酵酵素

➕いわしパウダー

🌙夜🌙
🐴生馬ミンチレバー 30g 馬肺10g 軟骨10g
🍀野菜🍀 30g
水菜、レタス、大根、さつまいも、キュウリ、人参、しめじ、椎茸、りんご、バナナ、レモン汁、ゆで卵

➕えごま➕黒ごまきなこ


生食にしてから噂通り💩が少ない❗️

今まで部屋に漂ってた💩の臭いも全くしないΣ(゚д゚lll)

💩に10㎝くらい鼻を近づけないと臭いが分からないのには驚き。

やっぱ穀物抜いてるからかな。

今日の生食ごはん & ナス科は犬はダメ

☀️朝☀️
🐴生馬ミンチ 30g 馬軟骨パラパラ20g

🍀野菜🍀 30g
ほうれん草、大根、大根の葉、さつまいも、おくら、キュウリ、人参、舞茸、バナナ、レモン汁➕カルシウム➕50種発酵酵素

➕豆苗


🌙夜🌙
🐴生馬ミンチ 30g 馬肺20g
🍀野菜🍀 30g
水菜、レタス、大根、さつまいも、キュウリ、人参、しめじ、椎茸、りんご、バナナ、レモン汁、ゆで卵➕50種発酵酵素

➕ヨーグルト➕えごま➕黒ごまきなこ


トマトやナス、ピーマン、じゃがいもなどのナス科は犬には与えてはいけない。

手作り食とかで紹介されてる材料だったりで普通に与えていたけど、
本当は与えたらいけないナス科の野菜達


毒素(ソラニン)が微量ながら入ってるので中毒症状&関節の痛みが出る。
それが体の小さい犬には影響が強く出る。
使いやすいからプチトマト使ってたけど
普通のトマトより、プチトマトのが影響が強いらしく免疫に良くないとかΣ(゚д゚lll)

数年前は加熱すれば大丈夫だったけど
最近の研究では加熱しても毒素は抜けないらしく与えてはいけない食材になった。

もちろん人間も関節痛やアレルギー体質の人は食べない方がいい。

早めに気づいてよかったかな…
もう入れないよ(^◇^;)

今日の生食ごはん & お肉屋さん

☀️朝☀️
🐴生馬ミンチ 30g 馬軟骨パラパラ20g

🍀野菜🍀 30g
ほうれん草、大根、大根の葉、さつまいも、おくら、キュウリ、人参、舞茸、バナナ、レモン汁

➕カルシウム➕黒ごまきな粉➕50種発酵酵素


🌙夜🌙
🐴生馬ミンチ 30g 馬肺20g
🍀野菜🍀 30g
水菜、レタス、大根、さつまいも、キュウリ、人参、しめじ、椎茸、りんご、バナナ、レモン汁、ゆで卵


➕えごま➕50種発酵酵素

続きを読む

今日の生食ごはん

☀️朝☀️

🐴生馬ミンチ 40g

🍀野菜🍀 30g
ほうれん草、大根、大根の葉、さつまいも、おくら、キュウリ、人参、舞茸、バナナ、レモン汁


➕50種発酵酵素➕ラムバラ骨


🌙夜🌙

🐴生馬ミンチ 40g

🍀野菜🍀 30g
ほうれん草、大根、大根の葉、さつまいも、おくら、キュウリ、人参、舞茸、バナナ、レモン汁


➕えごま➕ヨーグルト➕すりゴマ➕いわしパウダー➕50種発酵酵素



朝、ミンチの量減らすの忘れた(˚ଳ˚)

ラムバラ骨は丸のみしそうだったから
手で持って食べさせた。

昨日の丸呑みのは消化されてたので
喉に詰まららせずに胃に入れば大丈夫そう💩

今日の生食ごはん & 色んな冷凍肉

☀️朝☀️

🐴生馬ミンチ 40g

🍀野菜🍀 30g
ほうれん草、大根、大根の葉、さつまいも、おくら、キュウリ、人参、舞茸、バナナ、レモン汁


➕ヨーグルト➕炒り卵➕50種発酵酵素


🌙夜🌙

🐴生馬ミンチ 40g

🍀野菜🍀 30g
ほうれん草、大根、大根の葉、さつまいも、おくら、キュウリ、人参、舞茸、バナナ、レモン汁


➕えごま➕ラムバラ骨

羊のあばら骨を生で食べさせてみた。
小さめのにしたけど噛まずに飲み込んだ❗️

ちゃんと消化して💩でるか観察しよ。

続きを読む

今日の生食ごはん & 作り置き

☀️朝☀️

🐴生馬ミンチ 40g
🐶フード 最後の20g(終了)

🍀野菜🍀 30g
ほうれん草、大根、大根の葉、さつまいも、おくら、キュウリ、人参、舞茸、バナナ、レモン汁

➕しらす➕50種発酵酵素




🌙夜🌙

🐴生馬ミンチ 40g

🍀野菜🍀 30g
ほうれん草、大根、大根の葉、さつまいも、おくら、キュウリ、人参、舞茸、バナナ、レモン汁

豆苗➕カルシウム➕50種発酵酵素➕えごまオイル


一週間やって気づいたこと…
小型犬で1食分づつ野菜をペースト状にするのは困難!

野菜の分量が難しくついつい作りすぎちゃうし、
少量しか使わないので野菜が萎びてくる(´Д` )

そして量が少ないのでフードプロセッサーで
ペースト状にできない!
(刃がうまく当たらない…)

生野菜では無くなるけど(酵素ともビタミンも減少)
品目は取れるし野菜や果物を扱いやすくする為に

小分けで急速冷凍しちゃいました。

これに使うたびに豆苗や、
その日にあるものをブレンドして与えようかなー。っと

今日の生食ごはん&栽培

🎉今日で生食始めて1週間🎉

🐴生馬ミンチ20g フード20g(移行中)
🍀野菜🍀 (20g)
大根、大根の葉、さつまいも、しめじ、
人参、キュウリ、
➕しらす➕50種発酵酵素

少し水入れたけどペースト状にならなかった。

☀️朝☀️



🌙夜🌙
🐴生馬ミンチ 40g
🍀野菜🍀 20g
朝と同じもの
➕ヨーグルト➕50種発酵酵素➕えごま


馬ミンチを小分け冷凍してたら半端に余ったので、ドライお休みしてみた。


スーパー行って野菜探してたら👀


大根の葉っぱ欲しくて…
コレ!50円! ここから葉っぱ生やせるかな?


おつとめ品!安い!50円!


スプラウト育てたかったけど
何これ?!豆苗?


栄養価高そうで
食べた後も育つらしい(•̀ᴗ•́)و ̑̑

人の為に何かしようと思わないけど
犬の為なら何かする気になる自分(˚ଳ˚)

生食は、お金がかかりそうと思ったけど
ドライフードも1kg 1500円位で10日分で、生肉も同じくらいだった(*´∀`*)

野菜は冷蔵庫のものを使えばいいし

体重 5.7kg (±0)

今日の生食ごはん&ほうれん草

🐴生馬ミンチ20g ドライ20g(移行中)

🍀野菜🍀(30g)
ほうれん草、キャベツ、人参、キュウリ、
しめじ、りんご、レモン汁
➕50種発酵酵素
《昨日の夜のを冷凍したもの》


☀️朝☀️

➕ヨーグルト


🌙夜🌙

🐴生馬ミンチ20g ドライ20g(移行中)

🍀野菜🍀(30g)
ほうれん草、キャベツ、人参、キュウリ、
しめじ、りんご、レモン汁
➕50種発酵酵素
《昨日の夜のを冷凍したもの》



➕トマト、おくら、バナナ、しらす

避けがちな塩分も必要。
釜揚げしらす使用してみた。


近所に無人販売所があって
お散歩しながら買えるから重宝します。

立派なのに100円という安さ!



いい歳して始めてアク抜き処理しました。
生食だけど処理が必要なものもあります。
火を通すことにより熱に弱いビタミンCはサヨナラ👋



基本、冷凍はしない方がいいのですが
ほうれん草は常備できないので小分けタッパーに入れて冷凍しました❄️

今日の生食ごはん&贈り物❤️

🐴馬肉ミンチ20g ドライ20g(移行中)

🍀野菜🍀(30g)
おくら、人参、ピーマン、しめじ、
りんご ➕水➕50種発酵酵素
《↑昨日作りすぎて冷凍してたもの》

☀️朝☀️
➕舞茸➕トマト➕キャベツ


🌙夜🌙

🐴生馬ミンチ20g ドライ20g(移行中)

🍀野菜🍀(30g)
ほうれん草、キャベツ、人参、キュウリ、
しめじ、りんご、レモン汁
➕50種発酵酵素➕生卵少し





今日はラビオリママからお届けものがあって🎁
ドキドキして開けたら💓💓

試してみたいと思ってた
ソジョーズのグレインフリー❗️❗️
水で戻すと野菜の代わりになるもの。

あとウサギ肉のパウチ🐰
ラビオリ君たちも生食時代があったみたい(*´∀`*)❤️

ありがとうございますm(_ _)m✨

今日の生食ごはん & カルシウム

🐴馬肉ミンチ20g ドライ20g(移行中)

🍀野菜🍀(30g)
おくら、人参、ピーマン、しめじ、
りんご ➕水(ペースト状にならなかった)➕50種発酵酵素

しめじとピーマンで強烈な臭い(˚ଳ˚)
おくらで ねっとり した感じ。
今日はキャベツは入れない。

☀️朝☀️

➕カルシウム剤


🌙夜🌙

➕ヨーグルト


カルシウム

骨付き生肉を野菜ペーストと一緒に与えられる場合には必要はないらしいが
小型犬に骨付きを与えるのはリスクが大きすぎるので(鶏アレルギーで手羽先あげられないし)
カルシウムパウダーを一緒に与えることにしました。
こちらは自然な成分でできているので安心です。

ただ、カルシウムは与えすぎるとよくないので、規定の半分以下くらいで与えています。
野菜や食べ物からも多少のカルシウムは取れるしね。

今日の生食ごはん

🐴生馬肉ミンチ15g ドライ(移行中)20g

🍀野菜🍀(20g)
大根、人参、トマト、えのき、キャベツ
バナナ、コーン、干し椎茸(もどし汁)、ゆで卵

椎茸のもどし汁を入れたからか、
大根やバナナなどの水分質が多かったのか
ちゃんとペースト状になった✨

ゆで卵の殻まで入れる勇気は まだ無い


☀️朝☀️


🌙夜🌙


朝のものプラス
夕飯のアジの開きの骨と少しの身

なんか…バナナのせいか、
ペーストが少し黒くなってた。。。



生食始めてからもウンチは
変わらずいいウンチ💩✨

今日の生食ごはん

🐴馬肉ミンチ10g ドライ20g(移行中)

🍀野菜🍀 (20g)
キャベツ、えのき、人参、もやし

フードプロセッサーしたのにペーストにならなかった…
フルーツなかった。

☀️朝☀️



🌙夜🌙


私の夕飯の金目鯛の骨と
骨についてた身の部分!


体重 5.7kg

良かった~♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

生食にチャレンジ!!

生食について調べまくってます。

生食のいいところ
犬の先祖 狼の食生活に近いので身体に負担がかからず、免疫機能を高めるので健康で長生できる!
ドライや加熱によって失われてしまう活きた酵素・栄養・ビタミン・ミネラルがしっかり取れる
免疫機能を高める。 炎症や感染症などにかかりにくい体質をつくる
皮膚の状態が格段によくなる。
人間が食べるものを使うので添加物の害が無い。
食物アレルギーのある子でも安心して与えられる
<雑菌が心配されるかもしれませんが 犬には強烈な胃酸があるので大丈夫です!>


初心者なので、
調べたことを忘備録の為に書いてみます
(米類、大豆類、乳製品、サーモンなどはアレルギーがあるので加えません)
(犬に穀物は必要ない/胃ガスを発生させるので大型犬は胃捻転に注意)

給与量
肉は体重1kgあたり20g与えるのが望ましいので
肉6:野菜2:果物2 の割合になるように

お肉は 5kgだと1日 100gくらい
野菜や果物は 5kgだと1日 40gくらい

ただし、犬の生活環境などで必要エネルギーが全く違うので
日々の体重計測が大事!

野菜や果物はフードプロセッサーでペースト状になるまで細かく


イメージとしては草食動物の胃の中身!
(未消化物な感じ(˚ଳ˚))

大きいままだと犬は消化吸収できないので せっかくの栄養素も台無し



野菜と肉だけでは摂取できない栄養はサプリで補う

肉からでは摂取できない植物性油(亜麻仁油や荏胡麻油など)をプラス


オイル系は酸化すると、逆に体に悪いものになってしまうので
遮光して冷蔵庫で3ヶ月以内に使いきらなければいけないらしい。
たぶん我が家じゃ無理なので酸化の心配もなく、液だれもしないカプセルタイプを使っています。

ちなみに上記の商品はえごま油(オメガ3)にアスタキサンチン(抗酸化作用)も入っていてとても魅力的です

更に体内でも酸化しやすいので与えるときにはビタミンEと一緒に与えた方がいい。
(すりゴマとか)

植物性や動物性のオイル系を何種類か使ったほうがいい。
(吸収がいいのは動物性)
カプセル部分にはグリセリンが使われてるので針で穴をあけるなどして中身だけ使うほうが良い!
ま・人間もカプセル物毎日飲んでる人もいるし、そこまで気にしなくてもいいけどねー。



カルシウムをプラス


<優れたバランス>
カルシウム、リン、マグネシウムは体に必要な栄養層ですが、大切なのはそれぞれの比率、1:1:0.5。
骨や歯の健康に大切な栄養も、3つのバランスがとれてはじめて、その持ち味を最大限に発揮できるのです


バランスが取れてなかったりするとカルシウム過多だったり亜鉛不足になってしまう可能性があるらしい。
ですが、このサプリはバランスが取れていて天然成分でできているので安心です


骨付き肉や手羽先を生のまま与えるのもいいみたいですが、
我が家はアレルギーがあるし 毛も長いので断念です

週に1度は、肉を内臓にすると
ビタミンやアミノ酸などの栄養素が補える。
ただし肝臓だけにする場合にはビタミンAが過剰になるので、少し控えめに!

グリーントライプという牛や馬、羊などの胃がとてもお勧めされてる内臓部分です。
トライプというのは、牛・羊・鹿・山羊など反芻動物の第4胃の未洗浄の胃の事で
未消化・消化途中の草や、反消化液や消化酵素、乳酸菌、ビタミン、アミノ酸等がたっぷり含まれています。

すごい体によくって、犬もとてつもなく喜ぶみたいだけど・・・・
スーパー強烈な匂いがあるみたい。。。我が家でやったら生食禁止になりそう。

でもコレだったら臭いも抑えられてて使いやすいです!
このままでも、水につけて戻しても、とても喜んで食べてくれます。
季節の変わり目やお腹の調子が悪いときに助かってます。



犬に与えてはいけないもの以外は
結構なんでも入れていいみたい(*´∀`*)

一番大事なのは、
食事作るのに悩んだり苦にしないこと! だってさ(•̀ᴗ•́)و ̑̑

手作り食は、長いスパンでバランスを取れるように心がければ心配はない。
人の食事と同様に季節によって旬の野菜を選び、肉・魚・卵などさまざまな食材を使います。

人の食事も1回の食事ですべての栄養素を補うのは不可能なのと同様で、
パートナーにもさまざまな食材を与えながら、自然にいろいろな栄養素を補っていくのです。


逆にいえば
いつも同じ食材つかってたら栄養が偏っちゃうから気をつけなきゃ!


以上、現在勉強したのはここまで。
また分からないことあって調べたら、ここに修正・追加していきます。

4月 トリミング

前回と一緒ー!
でも最近オシッコが前足にかかるので
チンチンの先の毛は切らないでもらって

前足のブーツカットは細めにして貰った✨





ダブルパンチ!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

かうんた

いんてぃ

INTY

(母)マル(父)トイプー のMIX


よ~~~く吠えます(--;)

吠えるの我慢すると唸ってしゃべる!

怒ってる訳じゃないんだよ。


体重5kgちょい

洋服のサイズはXLな巨体

アレルギー持ち

くぴど

Cupid
チョコ&タンのチワワ

むんむとインティと激しく遊ぶ

最近、人みしり&犬みしり
奇行種子供とこっそり人影に

大大大激怒!!!

らむせす

Ramesses

プライドが高く、甘ったれ

犬達に絶大なカリスマ性を発揮

病院・お手入れもお利口さんに我慢できる


腎臓病治療中

むんむ

Mummu
ちばわんより我が家へ
かなりのKYでやんちゃっ子
ラムを襲い、クピと遊び、
インティを恐れる
最近怒られることを理解してきました。

きじ

かてごり

あーかいぶ

けんさく

ぜひ友達に*

この人とブロともになる

Now!

ごはん

INTY`S  select

いつもThak You!